舞台感想 文豪ストレイドッグス

文豪ストレイドッグスとは歴史上の文豪がイケメン化して異能力とよばれる特殊能力で戦う物語である。
原作を読んでいて、面白かったので
昨日、舞台も見に行った。
2次元を3次元にした舞台はこれまで黒執事曇天に笑う、くらいしか見たことがなかった。
もともと2次元は3次元を越えられない、と高をくくっていたためキャラクタービジュアルが公開された時、完成度の高さにびっくりした。とくに芥川!美しい、美しすぎる…。
それしか感想はでてこない。
芥川も大好きなのだが、
一番好きなキャラクターは太宰。太宰治だ。
趣味は自殺などという不健康さと不謹慎さがたまらない。史実の太宰治も幾度となく心中をはかり死に損なうというしぶとさが好きだ。本気だったのだろうが、「テストが嫌だから死にたい、自殺しよ」というフランクさがなんとも惹かれる。しょうこりもなく自殺しようとする精神はもはやメンヘラを飛び越えている。バイタリティーを感ずる。

三鷹にある太宰治のための文学館には何度も足を運び、彼の年表に記された自殺の記録をほくそ笑みながら眺めていた。時々、ボランティアの方に話しかけられ、「玉川上水は行かれましたか?」と問われ気持ち悪い薄ら笑いを浮かべる、という奇怪な行動をとっている。(なんども目にしたとはなぜか言いがたい。)
そんな彼を演じる役者さんは多和田さんという方で、初めて聞く名前だった。調べてみるとまあイケメン!甘いフェイスで期待高まる!
…でも異能力を舞台上でどう表現するのか、けっこう不安視していてあまり期待せずに見に行った。
舞台の始まりは何処からともなく現れた乱歩さんから始まった。乱歩さん、意外とよく話すな…というのが最初の感想。漫画と小説のイメージが強いため、もっとこう、人を小馬鹿にした乱歩さんを想像していたが、二時間を越える舞台中、何も食べれないし、トイレに行けないよ!大丈夫?みたいなことを言っていて「あ、優しい」と不覚にもきゅんとした。

そして、敦くんが登場。
ぼろぼろの服着て登場。
敦くんを演じてる役者さんは名前を聞いたことはあるけどたぶん演じてるところをみたのは初めて、、、だと思う。身体能力の高さに驚愕した。ダンスのシーンもあったんだが、軽やかに体を動かしていて、キレッキレ。芥川との戦闘シーンでもその身体能力の高さで跳んだり跳ねたりしていた。まじ凄い。ただ、ひとつ…やっぱり敦くんの銀髪を3次元で表現するとなるとやはり違和感が拭えない。これは白髪、銀髪キャラみんなに言えることなんだけど、なんというか浮いて見えてしまう。敦くんに限ったことではないのだ、、、そして、白は膨張色。少~~しだけ、お顔が大きく見えてしまったのがざんねん。敦くんは孤児だということもあり、もうちょっとだけ、痩せこけた感じが欲しかった。
でもね!太宰。太宰治との身長さはパーフェクトゥ!!!!しかし太宰治が出てきた時のアニメ感といったら半端じゃなかった。
足長すぎ。白いパンツがスラッと決まってアニメか????アニメから飛び出してきたんか???と混乱するくらい。
しかも歩くたびに靡く砂色のコート!
ちゃんと巻かれた包帯!
なんか声までもアニメの宮野真守そっくりでわけわかんなかったね!!!!!(大興奮)
まじで多和田太宰すごかったです。
オープニングで太宰が落ちるシーンまで再現していて「あっ太宰落ちた!」ってちょっと笑っちゃった。
入水シーンもどうやるのかと思っていたらなんかすごい。想像の斜め上をはるかに越えてきた。
アンサンブルの人たち、最初はなんか違和感を感じた…だってこういう風な演出初めてだったからさ…シルクドソレイユみたいだった。でもなんか、すごいや。上手く言えないけど、ちゃんと物語の中にはいってた。
ただひとつ、携帯のマナーモードはまじで怖かった。ああいうの本当に怖いわー。ホラーでしょ。。。

そして、芥川が登場したときは興奮しましたね。黒いコートかっこいい!胸元のティッシュ…じゃなくてスカーフちゃんとある!そして袖口のフリルがちゃんとある!咳してる!芥川がそこにいる!もうそれだけで興奮。
思ったよりも声が高かったけど、それもなんか可愛かった。太宰さんを殴るシーンは「太宰、ざまぁ」とか思っちゃうくらい、いいようもない興奮におそわれた。太宰治がすきだからこそ!ね!
それにしても、羅生門を繰り出すときにちょっとダンスするんですけどあれもなんかかっこよかったんだけど、
芥川が!!!あの病弱な芥川が!!!!!!!!キレたダンスを踊ってる!身軽!!!!草はえました。だって、あの芥川パイセンがさ、、、ダンスとか…。無縁じゃないですか、ダンスなんてさ。。。かっこいいかよ。。。

あとはなんといっても谷崎兄妹。
ナオミが美しすぎる。
声まで色っぽくて、アニメの声といっしょだったよ?!
ちょっと掠れっぽくて、ほんとにもぅ…かわいぃ…。
思わず役者さん検索しちゃったんだけどまだ22歳なんですってねー!!!将来が楽しみですねーー。お兄様の体をまさぐる手つきがえろくてイイね!!
最高でした。

あの終わりかたはたぶん続編くるな、と思わせる感じですね。
カーテンコールで乱歩さんが出て来て「みんなこれ読める?閉幕って書いてるんだけど!」的な台詞をはいてて、あ、これ乱歩さんだから許されるやつーーー。って思った。「雪が降るみたいだから気を付けて帰ってね!」とも言ってくれた。優しいかよ。。。
2時間20分くらい?の舞台だったけどテンポが早くて飽きがこなかったです。でもちょだと流れがはやすぎて原作読んでない人には少しついていけないところもあったんじゃないかな、なんて思ったり…。
中原さんとかも太宰のライバル、ってだけじゃなくて幹部ですごい人なんだよ!ってところをもうちょい出して欲しかった。次回に期待!
あと社長~~~~~~~~~~~~陰だけかよ~~~~~~~~!!!
たしかに社長あんまり出番ないから仕方ないか、、、。





まだまだ言い足りないことはたくさんあるけど、ここまで。
続編でること期待します!