鎌倉ものがたりを観てきたぞよ

玉城さんと全く関係ないけど語りたい。


鎌倉ものがたり
作者はあの三丁目の夕日などで有名な西岸良平さんだ。


私はもともと原作の大ファンである。
親がもともと漫画を持っていて、中学生あたりのころからあの世界観にハマりだしてボロボロになるまで、もう本自体が分解してしまうまで読んでいた。
少し昔ながらの時代背景、暑さや寒さが見ているだけで伝わってくるような作画。意外とグロい死体もでてくる。
鎌倉という風情もある怪奇もあるミステリーも夫婦愛もある、とてもほっこりする漫画だ。
可愛い幼妻の亜希子とちょっとオジンな先生。魅力的なキャラクター。本当に本当に大好きな漫画だ。

昨年だか、去年だか、鎌倉ものがたりが映画化されると知り最初に思ったのは「何故今更?」だった。私はむしろ高校生のころから待っていたぞ…。映画化でなくとも、アニメ化、ドラマ化、何かしらあってもよいのに、、、と思っていた。なぜならもっと若い世代にも知ってほしかったから。
いや、もう充分知れわたっているが、もっと、もっとなのだ。

もういまいち上手く言えないが(語彙の少なさ)
とにかく大好きなのである。


映画の配役も最高!微笑みの貴公子堺雅人
演技力パネェ高畑充希。高畑さん声かわいすぎません????やばすぎません?表情もくるくる変わって本当に亜希子!!
服もね、ちょっとこどもっぽい感じが可愛い。
原作の亜希子のファッションも、めっちゃ可愛いからね。ベレー帽とか、猫柄のセーターとか着ちゃうからね。
映画でも充分らぶらぶな二人だったけど漫画の方がらぶらぶしてるからね。
一緒にお風呂入ったりペアルック着たり…。そういう描写があってもぜんぜんいやらしくないのが不思議。


映画の話にもどるけど意外とアクションがいっぱいでハラハラした。
皆言ってたけど映像がきれいすぎる。ファンタジー!!まるでハリポタのようなジブリのような…。まじで綺麗だった。

映画を見る前まで、主題歌あんまり合ってなくない?って思ってたけど
見たあとならしっくりきます。

また漫画を見返したくなりました。
この寒い時期なら、火の玉のクーラーの話だな。
あの汗だらっだらな感じが待ち遠しい。

細かいネタまでつめこまれているのでまだ見てない人はとにかくみて!そして漫画も読んでみて!


それだけ言いたい。