竹久夢二展に行ってきた

あの美人画で有名な竹久夢二
大正時代に生きた天才!
モダンなイラスト満載!
東京ステーションギャラリーでやってます。
夢二ファンは必見だと思う!

夢二作品で一番有名なのは物憂げな表情を浮かべたなよっとした線の細い女を浮かべると思うが、夢二氏、それだけじゃなかった。
子供も描くし、雑誌の装丁もするし、動物も絵本も描く。
でもどこか色っぽくて素敵なんだよーーー夢二ーーー!!!!!!!!!!!!!
蔦の色合いたまらない。
椿とか銀杏とかの柄のワンピースがほしい。

そして夢二の作品だけじゃなく夢二の歴史まで晒されてました。
何歳で結婚したとか離婚したとか旅行いったとか恋人ができたとか元嫁の医療費を持ち出して遊びにいったとか旅先で友人とケンカ別れしたとか……。
やっぱり才能のある人ってどこかしら欠陥があるんだなあと思いました。

でもすき。夢二。