クリスマスにトリノコシティ

12/25 クリスマス

家族、恋人、友人と過ごす特別な日…。
その全てがない私はトリノコシティを観に都内に繰り出した。トリノコシティはシネマート新宿でしか公開されておらず、シネマート新宿自体行ったことが無かったのでちょっと迷ってしまった。

今まで映画館といったら商業施設に入ってるか六本木みたいなちょっとおしゃれな映画館というイメージしかなかったので、シネマート新宿のたてものにはちょっと度肝を抜かれた…。
だって狭かったんだもん…。ビル内だったんだもん…。

でも思ったよりも人がいて、トリノコシティ自体は21時からだったんだけどその前上映していた映画を観てる人が多かったのか。TMWの…なんかがやってたらしい。高崎翔太さんも登壇されたとか。
青春ディスカバリーフィルムのグッズとかDVDも売られてたな。そういえば27日、玉城さんも登壇さらるんですね…………。行きたかった!!!!!!!!!!!!!!!だがしかし予定を入れてしまった!!!!!!!!!!!!!私のばかっばかっばかっ!せっかくの休みだったのに!!!!!!!!!!!!!ひえーーーん。もっとリサーチしとけばよかった。
神がかったスタイルの馬場良馬さんも登壇されるじゃないのよ。
お二人のかけあいを生でみたかったのに……。なんとかならないだろうか。人と食事の約束なんだよな……うーん。



まあそれはおいとき。
トリノコシティ。ですよ。




以下感想です。





















弔い屋優しい。
イベントの時は一部分しか見れなくて、この弔い屋うさんくさいな、酷いこと考えてるんだろうな、だって死神って玉城さん言うてたし。って思ってたんだけど…めっちゃ優しいやん…。
最後の、あすかに弔い屋を続けることを断られた時の表情切ないです。それがもう玉城さんどからよけいに美しくて切ないの。
そんな顔しないで!!!!ってなる。
はあ、まじ玉城さんの動作がきれいすぎて玉城さんしか見えない。
最後の海のシーンもなんで座って海を観てるだけなのにあんなに絵になるのか。そしてその見つめる先にはみつるとお父さんだなんて…………優しすぎる。
なんていいやつ。玉城さんだからこそ出せるミステリアスな雰囲気やばいです。(日本語がやばいです。)




で、ちょいちょい気になるところはやっぱりあるのです。
一番違和感があったのはみつるが病院で寝てるシーン。

手術が終わって、目を覚まさないみつる。
呼吸器外してってみつるはあすかに頼んでましたが、みつるがしてるの酸素マスクだけ……。しかもめっちゃ簡易的なマスク。自発呼吸あるんなら呼吸器外しただけでは死なないのでは……?そして点滴、あれだけ?点滴ルートがドUPになったときに見えたけどクレンメ閉じられてたよ。しかも点滴落ちてないし。
そして容態が急変してからナースコール連打しても誰もかけつけない病院。この病院大丈夫か?
きたと思ったら医者と看護師の対応もおかしすぎる。
こんな病院入院してたら殺されるで。

病院のシーンに関して言ったら終止「wwwwwwwwwWWWWWWWW」でした。ごめんなさい。
なんかもうちょっと指導入らなかったのかな。時間がなかったのかな。ひと昔いや、ふた昔前の映画を見ているようでした。
そして、実はオーバードーズしちゃってたあすかたん。
そこまで悩んでたの!?ってびっくりです。
友達も一応いるし、きにかけてくれるお兄ちゃんもいるのに。
命を簡単に見ちゃってる現代っ子のようでした。

ボカロの曲が要所要所に出てきてたんですけど、私の捉え方が変なのかな。ちょっと音楽うるさかったです。。。そんなにいっぱいに入れなくても……音楽は素敵なんですけどね。



いろいろ偉そうに文句たれてますけど面白かったです。ただ心が汚い私は泣けませんでした。うるっともしなかったです。心がカラッカラだからね……。



上映後、監督と企画の岩田さん?だっけ。あと山崎になさん、あと……あの、カッコいい先輩役の役者さんがアフタートークしてくれました。

弔い屋さんの名前の語源はアイヌ語からだそうです。ネムリベツ……だったかな。三つの湖、とかそんな意味だそうですよ。うろ覚え。
北海道とところどころリンクしてる。私いつか北浜駅にいってみたいなー。喫茶店いってみたいなー。
監獄見に行きたいなー。



トリノコシティに関してはそんなかんじでした。


んで、
玉城さんの新たな舞台情報が!!!!!!!!!!!!!畠中恵先生原作のアイスクリン強しですってよ!わ~~パチパチパチ!
私、畠中先生のしゃばけシリーズが大好きで大好きで大好きで……。いつだったか、テレビで手越祐也が坊ちゃんを演じたときに衝撃を受けましたね。可愛い坊ちゃんなんですけとあまりの棒っぷりに。あれはあれで面白かった。舞台も観に行きたかったけど金欠すぎていけなかったんだよな……。
だから今回こそ行きたい!玉城さん出るし!
お金貯めなきゃ~~~もう昨日今日でなぜか2万も使っちゃったから貯めなきゃ~~~。

まじ何に使ったんだろうか。