明月院は宇宙ステーション

早起きしていって参りましたよいざ鎌倉!
鎌倉ね~私大好きなんです
鎌倉ものがたりみたいに妖怪とか出そうな雰囲気が!鎌倉幕府があったというロマンが!海もあるし山に囲まれた自然が!
住みたい……。

紫陽花の季節なので紫陽花見に行ってきました。
長谷寺明月院で迷ったんだけど、去年は長谷寺行ったので今年は明月院……行ったことなかったし。

北鎌倉からちょっと歩いてたどり着きます。
鎌倉はさすが観光地ですね。道案内が親切。さりげなく看板があります。でかでかとした看板じゃないのがまたいい。
住んでる人もいるから、住んでる人の邪魔にならないかんじで看板が出てます。

明月院ブルーと言われるだけあって、入り口から紫陽花がきれいだこと!!!
入り口だけでもお腹一杯です。
中に入ってまた満開の紫陽花。ちょうど見頃でしたね。
明月院になぜこんなに紫陽花が植えられているのかというと、杭の変わりらしいです。なぜ杭を打たなければならなかったのかは忘れました!
紫陽花は比較的育てやすいんだとか、、、

なかなか紫陽花に囲まれることなんてないのでとても神秘的…というか、、、めちゃくちゃ綺麗でした、これにつきます。

丸窓?円窓もあったけど並んでたのでスルー。

明月院には兎の置物もちらほら置かれていてかわいかったです。
明月院、月、うさぎ、っていうイメージなのかな?

トイレを借りたのですが、
明月院のトイレすごいっすよ。

お洒落です。
床が濃いブルーで、手洗い場が赤! びっくりするほどお洒落!


紫陽花を堪能したあとは、無計画だったのでどうしようかなと思い、人が少ないところにいきたいなーと考えて


天園ハイキングコースに行きました。

健長寺から半蔵坊、天園、鎌倉宮というルートです。

半蔵坊めちゃくちゃかっこいいです。天狗。
けっこう初っぱなから急な階段を登るんですが、鎌倉を一望できて気持ちいいです。
海も見えてテンションあがります。
天気がよかったら富士山も見えるらしいです。

そしてハイキングコースだからと舐めてかかっていたらめちゃくちゃ、めちゃくちゃしんどかった、、、
ふっつーーーの靴でいっちゃったので滑る滑る。昨日の雨の影響で滑る滑る。何度も転けそうになりましたがなんとか耐えました。靴はドロドロになりましたがね。
しかも、岩場が急なんですよ。岩場ですよ、岩場!
これ、、、子供も行けんのかな。

ヒィヒィ言いながらなんとか天園?まで行けました。開けたところに出れた時はほんとに安心した……。あとゴルフ場もいきなり現れたので一瞬迷い混んだのかと思った……。
瑞泉寺まで行くルートもあったけど、もうしんどかったのでそのまま鎌倉宮に行くルートにしたんだけど、
失敗でした、たぶん……。
めちゃくちゃ怖かった……。
道があるようでない。ん?ないようである、か。
草木に阻まれてわかんなかったり、泥んこまみれになったり、あと蜘蛛の巣を壊さなきゃ通れなかったりした。
狐に化かされてるのかもって本気で思いました。
鎌倉宮に着いて普通の道路を歩けたときは感動しました。下を向いて歩かなくてもいい!!

でも楽しかった~~ハイキング。
なんだか達成感があるので好きです。
あと、健長寺からのハイキングコースまでの道中で紫陽花が綺麗に咲いてる所もあって、全く人もいなくて、独り占めしてるみたいでした。

お腹が空いて小町通りを散策。
平日といえども混んでいて、これといって食べたいものもなかったので、大好きなコメダ珈琲へ。
鎌倉行ってコメダ珈琲かよ!と思うんですけど
冒険できない……ひとりだったし……。
本日一食目です。のまず食わずでハイキングコース登るとか今にして思えば無計画過ぎて怖い……。
ジェリコちゃんを頼んで一気に吸い上げ飲みほしました。ブレス一回くらいしか入れてなかったな……。
隣の席では体格のいいおっさんがコメチキとかパンとかサラダがセットになったやつを嬉しそうに食べてた。いや、ほんとハフハフ言いながら食べてて……いや、美味しそうに食べるのはいいことですよね。


紫陽花綺麗だったなー。
鎌倉っていいなーと思うけど住んでる人たちは大変なんだろうなって思いました。
明月院への道も観光客が広がって歩くから車がなかなか通れなかったり、ちゃんと看板にも「右側通行」とか書いてあったり警備員さんが「車がきまーす!寄ってくださーい!」って大声で注意するのに我関せずな人が多かった。
特にお友達連れのおばさんですね……。
話に夢中になってるから周りが見えてない。
なんで道路なのに広がって歩くんでしょうか?
鎌倉は特別だとでも思ってるんでしょうか?
地元でも道路の真ん中歩くの?
ルールとかマナーを守らないでお寺参りとか笑えます。
私も気を付けようと思います。